心の強さ

 メンタルが弱くて困ることは多いと思います。今回は、心の強さについて自分なりの意見を話します。


 まず、心の強さに関わる3つの要素として、心の傷つきやすさ(防御力)、周囲に頼る能力(回復力)、問題解決能力(回避力)があるとします。以下で、それぞれについて述べていきます。

 1つめに、心の傷つきやすさがあります。これは、生まれつきの性格によるものも大きいでしょうが、慣れによって少しずつ強くすることができると思います。ただし、いきなり熱いお湯につかるとやけどしてしまうように、無理せず少しずつ慣らしていくことが大事だと思います。

 2つめに、周囲に頼る能力があります。これは、傷ついた後の話になりますが、周りの人に頼ることで傷を癒してもらうことは重要です。ちゃんと相性のいい友達を普段から選び抜いておき、信頼関係を築き、話しやすい雰囲気を作っておくことが大事ですね。間違っても、頼ろうとして逆に攻撃されて傷つくようなことは避けたいです。

 3つめに、問題解決能力があります。これも、もともとの性格によるものが大きいかもしれませんが、常識にとらわれず、一旦冷静になって失敗を見つめ直し、打開策を考える習慣を普段から身につけておくと鍛えられるかもしれませんね。特に、そもそも問題を避けるという発想は大事だと思います。どうしたら敵を倒せるかではなく、どうしたらそもそも敵を作らないのか、という考え方も持つようにするといいでしょう。


 今回は、心の強さについてまとめてみました。失敗から学ぶために、適度に落ち込むことは必要ではありますが、落ち込みすぎて余計なことに振り回されないように気をつけたいですね。

ポップラーン

数学や物理の「8枚のスライドでまとめてみたら」シリーズを更新しています。少しでも学ぶことの楽しさを伝えられたらと思います。上の方に記事のまとめがあります。

0コメント

  • 1000 / 1000